宝石みたいです

今まで興味がなかったエケベリアも育ててみることにしました。

 

f:id:dantes_nikki:20220719233525j:image

エケベリアとしては初仲魔のラウイ(Echeveria laui)

かすった程度でも白い粉?が落ちていきます。

宝石を扱うように慎重に植え替えをしましたが、写真のように傷がついてしまいました。

なるべくなら、さわりたくないものです。

 

f:id:dantes_nikki:20220720000511j:image

横から見ると植え替え時の傷が目立ちます。

 

片方はサボテンおじさんのところ、もう一つは趣味家の方から。

LEDと自然光どちらがきれいに育つか試したくて2つ平行で育てることに。根の動きをよくするため、2週間くらいは同じ場所で管理してそれからLED栽培に移ろうと思います。

根が細かすぎるし、葉もさわると汚れるしで繊細な植物だなというのがエケベリア知識ゼロの感想です。

一番嫌いな害虫、ハダニに弱そうですがサボテンおじさんも趣味家の方もハダニにやられたことないとのこと。健康に育てれば大丈夫ということなのだろうか?

 

 

 

f:id:dantes_nikki:20220719234834j:image

これくらいになれたらいいなと思って育てます。