しわしわ

蘭鉢用ホルダーに乗せたラウイがしわしわになりつつありました。

 

f:id:dantes_nikki:20220801212159j:image

ややしわ

 

前に水やりしたのが1週間以内だと思うので、エケベリアって水飲みなんだなと思いつつ水を張って腰水します。

 

f:id:dantes_nikki:20220801212642j:image

植え替え時の傷が目立ちます

 

f:id:dantes_nikki:20220801214520j:image

今ある下葉がこれより上に上がることはなさそうです。

べろんとしていてなんだかなと感じますが、これからに期待です。環境が変わったので仕方ないと信じます。

 

 

LEDと外管理だとどう違うか試したかったのですが、どうにも個体に差があるなと思ったのでサボテンおじさんの所から生まれが一緒のラウイをまた仲魔にしました。

 

f:id:dantes_nikki:20220801213757j:image

おじさんの所のラウイ。こちらは短め丸めの葉でより精霊っぽい。

 

カキ仔らしいのでLED育成予定のラウイとは同一人物のクローン。綾波レイみたいなものと解釈しますが合ってるのだろうか?

クローンなので個体差は僅かだろうから、環境の違いでどう変化するのか公平に比べられそうです。

 

f:id:dantes_nikki:20220801215125j:image

ラウイの綾波たち

 

ラウイの話ばかりになっていますが、他の植物たちも同じように見守っています。

f:id:dantes_nikki:20220801215342j:image

この暑さでも意外と動いているユーフォルビアホリダ。水をかけると棘が美しい飴色になります。

 

f:id:dantes_nikki:20220801215539j:image

ランポー達も暑いのに花を咲かせていました。

 

 

f:id:dantes_nikki:20220801215951j:image

暑いので無理せず