2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カイガラムシ?

先日、花を咲かせていたランポー玉・チョーレンセが今日は3輪も花を咲かせ、隣にいる緋冠竜も大きな花をつられて咲かせていた。 綺麗に咲いている 特に緋冠竜のは大きくピンとしていてきれいだ。 同じ属ではないけど、種を作れないかなと思いつつ、他の植物…

土いじり

先日、土をたくさん購入した。 たくさんと言っても、園芸をされる方にとっては微々たる量だとは思うが、自分にとってはたくさん。 以前、作り置いておいた物がなくなったので 別のメーカーから買うことにした。 以前の土はVIIXAGONOーエクサゴノーというとこ…

宇宙が呼ぶ声

昨日、水をあげたランポー玉・チューレンセが お昼過ぎに大きな花をつけていた。 花を咲かせたチューレンセ。 朝、見かけた時は咲きそうな素振りを見せず、いつも通りだったので、半日経たずに大きく変化しているのに驚いた。 お昼の暖かさで一気に咲いたの…

かびと葉焼け

やってくる前は、縮んだ梅干しみたいだった緋冠竜。 観察していると肌の色が若干変わっている気がした。 凸部分に擦れたような色の変化を感じる 五日前と比べると気持ち変わってる気がします 最近の気温が上がってきた事と、ビニールカーテンができたのもあ…

植物用簡易温室作り(その2)

1月くらいから作っている簡易温室、2月の頭には出来上がるだろうと予定していたが、気が乗らず時間だけが過ぎていった。 このままでは不味いと思い、ホームセンターへ 記憶に残っていないが、2月の下旬に側面パネルをつけたようだ。 フレームが売っていない…

おひっこし

サボテンおじさんから、また新しい 仲魔がやってきた。 いつもなら、遮光してそのまま育て始めるのだが、今回は植え替えをやってから、仲魔にしようということになった。 ハダニと未だ戦っている、新天地の件もあり 見えない部分を確認したいのと、空港の手…

ハダニ再び

2月の頭に初めて発見された虫、ハダニ。 当初は、水をかけるだけという 優しすぎる戦い方だったが、 次第に、観察してる僕の精神が疲弊していき(手で取っても、水で追い払っても毎日現れる) ついに、薬剤を導入することになった.... 絶対に生きては返さない.…