2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天使の輪の上で

エケベリア・ラウイ(Echeveria laui)の自然光で育てる方を蘭用のホルダーを使い簡易ビニールハウス上空に置くようにしました。 より高温の場所に置いて、鉢内温度を上げたら根が動いて成長が早まるのではというねらいですが、意味があるのかわかりません。 …

夏の水やり

夏の水やりは日が暮れてからします。 本当は早朝にやりたいのですが、朝やると昼、暑すぎて煮立ってしまうらしいです。 バケツの上に網棚を置いて植物に水をあげます。(そのまま水やりすると地面が湿ってジメジメするので面倒ですが自分で排水します) 久しぶ…

宝石みたいです

今まで興味がなかったエケベリアも育ててみることにしました。 エケベリアとしては初仲魔のラウイ(Echeveria laui) かすった程度でも白い粉?が落ちていきます。 宝石を扱うように慎重に植え替えをしましたが、写真のように傷がついてしまいました。 なるべ…

実生

育てているサボテンたちの種が発芽しました。 前に長野のサボテンクラブで種の撒き方を教わったので、再現できることはそっくりそのまま真似ました。 発芽したサボテンたち 7割自家採種、他はタイ輸入や趣味家の方、元々結実していたサボテンが連れてきたも…

砂漠のバラ

梅雨みたいな天気にまた変わり、植物の動きがゆっくりになったかと思いきや、帰ってくるとアデニウム・オベスム(Adenium obesum)が一輪花を咲かせていました。 砂漠のバラと呼ばれるらしいですが、どちらかと言うと陽気な花にみえます アロハシャツが似合…

よく水をのみます

初めての植物、アデニウム・オベスムが最近よく水をのみます。 何度も引っこ抜かれたり、試行錯誤で大変な目にあっていますが深鉢にしたら、調子がよさそうです。 現在の様子。 一時は丸はげ一歩手前でしたがだいぶ育ちました。 3月頃 最初21/12月頃 たくさ…