天使の輪の上で

エケベリア・ラウイ(Echeveria laui)の自然光で育てる方を蘭用のホルダーを使い簡易ビニールハウス上空に置くようにしました。

より高温の場所に置いて、鉢内温度を上げたら根が動いて成長が早まるのではというねらいですが、意味があるのかわかりません。

ラウイの周りに植物を置けないので退いてもらいたいのもあります... 

 

f:id:dantes_nikki:20220728211619j:image

宙吊りです

大船フラワーセンターで教わった「マグドガリー(隣のサボテンのこと)はハウスに吊るして鉢を熱くするといいよ」というアドバイスも実践してみます。

 

f:id:dantes_nikki:20220728222502j:image

来た時より下葉が開いている気がしますが、まだ2週間も経っていないので気にしないでおきます。

※水やりをさらに少なめにしてもいいかもしれないと日記を書きながら思いました。シワが入るまで水をあげませんでしたが、肥料マグァンプをいつも通り入れているのと、ペレット肥料入りの用土を使ってしまったかもしれないので栄養過剰だなと今頃になって気付きました。サボテンおじさんの方も同タイミングで水をあげましたが、全くシワが入ってなかったのであちらの水やりはより少なくしようと思います。

 

鉢内温度を高くしたいので株に対して小さな鉢にしてあります。蘭ホルダーにはまらないので、段ボールを巻いて間に合わせます。なるべくなら黒いものにしたいです。

暇な時に蘭ホルダーをペンチで加工してかませやすくしようと思います。

 

f:id:dantes_nikki:20220728212036j:image

輪の上で引っかかっているラウイ

強風が来たら落ちることが予想されます。

隣にいるのはオルテゴカクタス・マグドガリー(Ortegocactus macdougallii)。きれいな緑で好きなサボテンですが、今いる植物の中でずば抜けて扱いがわかりません。

 

簡易ビニールハウス上段の最高気温は40度以上いかないようにしていますが、上空はもっと暑いと思います。

この簡易ハウスは、狭い空間なので高温にするのは簡単ですが、放っておくと中は蒸し風呂になってみんな星になってしまいます。なので、風が通り抜けるようにして40度を限度に調整しています。

 

 

もう少ししたらLEDで育てる方のラウイもベランダから室内にいきます。

半分実験みたいになっていますが、ラウイには付き合ってもらいます。

葉が締まって、尚且つ早く大きくしたいという矛盾した目標ですが、試行錯誤してできるかできないかを理解したいです。