よく水をのみます

初めての植物、アデニウム・オベスムが最近よく水をのみます。

何度も引っこ抜かれたり、試行錯誤で大変な目にあっていますが深鉢にしたら、調子がよさそうです。

 

f:id:dantes_nikki:20220708154202j:image

現在の様子。

一時は丸はげ一歩手前でしたがだいぶ育ちました。

f:id:dantes_nikki:20220708154505j:image

3月頃

f:id:dantes_nikki:20220708154556j:image

最初21/12月頃

 

たくさん葉が出ているせいか、蒸散が激しく、うちにいる植物の中で一番水やり頻度が多いです。(2日に一回ペース)

梅雨の終わり頃、塊根部分がげっそりへこんだので(押すとべったら漬けみたいなさわり心地)病気かと思って引き抜いたところ、底土に根が張って引き抜けないくらい元気だったので、ただの水不足とわかりました。

水をたっぷりあげて、屋外から室内の明るい日陰に置いて塊根部分を回復させ、また屋外に置いていますが今のところ問題なさそうです。

漬け物くらい柔らかかったのに硬球ボールくらい硬く張りが戻るので不思議だなと思いながら水やりをしています。(三日に一回だとへこみます)

 

f:id:dantes_nikki:20220708160225j:image

花も咲きそうです。