鬼面角が咲きました

コストコで仲魔にした柱サボテン、鬼面角の花が咲きました。

 

f:id:dantes_nikki:20220820161042j:image

鬼面角(Cereus repandus)

 

庭や遊園地に刺さっているなぁぐらいしか知識がないのでこの機会にwikiで調べるとペルーのリンゴサボテンとのこと。ペルー生まれ、南アメリカ育ちなのだろうか?

 

室内の普通の照明の下にいた子なので、根や木の状態は芳しくありません。

引っこ抜いて殺菌剤に浸け、2週間くらい転がし植え込みました。台風や風の強い日が多く5、6回鉢ごとひっくり返されてしまいましたが一本だけ花を見せてくれました。

用土は自分で配合したものは勿体無いと思い、ホームセンターで園芸用培養土とサボテン培養土をてきとうに買い、混ぜて使いました。(底土・木炭・用土・マガァンプ等、順番は変わりません。)

植え込んで1ヶ月ほど経つと一番根の調子がよい子だけ、花芽がつきました。(他の子は成長点に動きが見えず、一向に太らないので根が動いていない気がします。)

 

f:id:dantes_nikki:20220902142854j:image

8/9頃 

 

f:id:dantes_nikki:20220902143033j:image

8/15頃 

動きが早いです


f:id:dantes_nikki:20220902143225j:image

8/17 鳥のような姿になってきました。

下にいた花芽達は黒ずんでいたので、虫か何かにやられたのかな?と思いベニカを吹きかけましたが、かえってこれが悪かったのか朝起きると燃えかすのように地面に落ちてしまいました。

 

f:id:dantes_nikki:20220902143510j:image
f:id:dantes_nikki:20220902143514j:image
f:id:dantes_nikki:20220902143502j:image

8/19 茎?は野外用の電源ケーブルくらいしっかりとした感触。花というよりはこの世の生き物ではないような姿に感じます。

花芽を見つけて2週間ほど経ったので、今夜咲くのかな?と思い1時間毎に観察しました。

 

f:id:dantes_nikki:20220902143940j:image
f:id:dantes_nikki:20220902143946j:image

同日19:48 開き始めました

 

f:id:dantes_nikki:20220902144039j:image

20:54 ふんわりし始める

 

f:id:dantes_nikki:20220902144230j:image

21:38 まだ開きません

 

f:id:dantes_nikki:20220902144333j:image

22:49 もう少し

 

f:id:dantes_nikki:20220902144454j:image
f:id:dantes_nikki:20220902144451j:image

0:28 咲きました。自分の環境では5時間ほどかかりました。

f:id:dantes_nikki:20220902144946j:image
f:id:dantes_nikki:20220902144942j:image

f:id:dantes_nikki:20220902145441j:image

花の直径はおおよそ18cm。雌蕊が垂れているのが気になりますが、厳しい環境なのに花を見せてくれて鬼面角ありがとう。

花の匂いは特別珍しい匂いではありませんでした。

 

f:id:dantes_nikki:20220902150016j:image

翌6:33 花は閉じていきます

f:id:dantes_nikki:20220902150111j:image

8:40 完全に閉じました

 

f:id:dantes_nikki:20220902150212j:image
f:id:dantes_nikki:20220902150221j:image
f:id:dantes_nikki:20220902150217j:image

日暮れ前に戻ると茎ごと落ちていました。

抜けた後は細い管がだらりと下がっておりややグロテスク。

 

毎日、触診したり成長点を観察する以外何もしていないのに花を見せてくれてありがとう。

一夜限りの花、来年もお願いします。