横浜買い出し紀行 カクタス広瀬さんへ

前々から行ってみたかった。

横浜のカクタス広瀬さんに行った。

 

片道約2時間となかなか遠いが、

地下鉄の出番が少なく

車窓を眺めていたら

体感よりも早く着いた。

多摩川や名前の知らない川を見ていると

あっという間だ。

 

f:id:dantes_nikki:20220209161038j:image

空が広く、視界の先には山が見え、

心地よい土地だ。

山が視界の先にあると、

「登ってみよう」

という気持ちが芽生えて、

僕はとても好きだ。

 

畑と空を見ながら数分歩くと

2階建てのビニールハウスが見えた。

お店の方に

「2階と奥があるので自由に見てください」

と説明を受け、先客も少なく

のんびり植物を見れた。

 

f:id:dantes_nikki:20220209183438j:image

端っこにいた大きめのサボテン


f:id:dantes_nikki:20220209183442j:image

建物2階。

あたたかくて、みんな気持ちよさそう。

 

 

サボテン4株とプラスチック鉢を

いくつか購入した。

f:id:dantes_nikki:20220209223749j:image

発泡スチロールに寄せ植えしてあった、

サボテンは漬け物屋さんの

計り売りみたいでおいしそうだった。

 

f:id:dantes_nikki:20220209221459j:image

こんな感じでサボテンを取り分けてくれる。

※写真を撮っていないので、雑な絵で失礼します。

ロフォフォラというサボテンもこんな感じで植えてあり、梅干しっぽかった。

 

 

帰りにハダニについて、

困っていることを相談すると

「葉水では全滅はできない。倒すには薬がいいよ」

と教えてもらった。

加えて、湿度が高いと

ハダニの動きが緩慢になるので

ビニール的なもので気持ち覆ってあげると

成長もしやすいし湿度も上がるのでいいよ。

ということも教わった。

 

サボテン用のビニール柵を

週末作ろうかなと思いながら

後にする。

 

f:id:dantes_nikki:20220209190246j:image

ありがとうございました。

また、来ます。

 

日が暮れるまで、まだ時間があったので

弘明寺駅へ。

昔よく通っていた、猿楽珈琲という喫茶店

 

ずいぶん前に代官山から移転してから

行く機会がなく、

いつかは訪れたいなと思っていた。

 

以前より看板も小さくなり、
注視しないとわからない外観。

f:id:dantes_nikki:20220209191200j:image

おじさん一人で、

今もお元気なのだろうか?

と心配していたが、昔と変わらない風貌で

珈琲を淹れていた。

 

f:id:dantes_nikki:20220209191439j:image

グラスにお冷ではなく、白湯が入っており

ありがたい。

珈琲はゆっくり出される。

茶席のよう。

 

移転されてから初めて来ました。

おいしかったです。

と伝えようとしたけど、

いちいち言わない方がいいかと帰ろうとしたら

「電車で来られたのですか?」

と話しかけられて恐縮する。

 

昔、通っていたことを伝えると

「また、思い出したら来てください」

と優しい目で見送ってくれた。

人に気を使わせてばかりで、成長がないなと

反省しながら帰路へ。

 

f:id:dantes_nikki:20220209223441j:image

持ち帰った珈琲豆。

出来立てなのかわからないが

部屋が珈琲の匂いでいっぱいになりました。

 

横浜や鎌倉に行くと

気持ちのよい出来事がよく起きる。

いつもありがとうございます。

 

f:id:dantes_nikki:20220209224122j:image