花殻摘み

3週間ほど前に仲魔になったロフォフォラ

花が咲いたあと、そのままにしていたがきれいにしてあげた方がいいらしいので掃除をした。

 

f:id:dantes_nikki:20220418002352j:image

咲いていた時の様子

 

f:id:dantes_nikki:20220418002630j:image

今の様子

植え替えをして、水をたっぷりあげているので徐々に膨らんでいる気がする。

最近は攻めの水やりを心掛けている。

 

f:id:dantes_nikki:20220418002826j:image

ぬいぐるみみたいな毛に指を当てて、花殻を取り除いていく。

 

f:id:dantes_nikki:20220418004533j:image

取った花殻

毛を抜かないように、一つ一つ毛に指を当てる慎重で地味な作業だが結構楽しい。

黙々とできる。

受粉していたのか、種のような物も毛に包まれていた。

 

f:id:dantes_nikki:20220418003222j:image

種っぽいなにか虫ではありませんように

 

種の実物を見たことがないのでゴミかもしれないが集めた。

他にもある種と一緒に植えてみることにする。

 

毎週、行事があるので仲魔集めに躍起になっているが、観察する楽しさを思い出した。