柏買い出し紀行

先日、都合さえ合えば毎週、

通いたいと思っている

サボテンおじさんのいる柏へ行った。

 

柏へは、ここ最近になって行く機会が増え、

上野まで快速一本で行けることを

最近発見し、感動したりしている。

それくらい、よくわかっていない場所だ。

 

サボテンおじさんの場所は、

駅から歩くとちょうどいい距離に加え、

空が広く、歩いていて気持ちがいい場所にある。

予定より幾分早く着いたので、周りを歩き回ったりして時間を潰した。

 

f:id:dantes_nikki:20220223181333j:image

ビニールハウスの天井を突き破って太陽を目指すサボテンたち。

元気いっぱいである。

いったい、何歳なんだろう?

 

サボテンおじさんのところをよく通う理由は、

値段がお手頃という点もあるが、

それよりも、聞けば丁寧に説明してくれて、

困った事があったら、他のお店の植物でも相談に乗ってくれるところだ。

買ったらおしまいというお店は僕はあまり好きではない。植物に限らず。

 

今日も色々と教わり、自分の飼育環境をより良くしようとおじさんのところを後にする。

いつも、ありがとうございます。

また、来ます。

f:id:dantes_nikki:20220223211644j:image

 

おやつの時間前だし、天気もよかったので、

折角だから気になる喫茶店に行こうかな。

と思い、知らない土地の道を歩く。

 

f:id:dantes_nikki:20220223211712j:image

空が広い。

f:id:dantes_nikki:20220223211821j:image

木陰道を通り抜けると
f:id:dantes_nikki:20220223211818j:image

畑が広がり、農家のおばあちゃんが道端に腰をかけて握り飯を頬張っていた。

目があったので挨拶をする。

ほのぼのした場所である。

f:id:dantes_nikki:20220223212233j:image

伝書鳩?の家もあったり、歩いていて楽しい道だ

 

30分ほど歩くと、目的地の城兼茶店に着いた。

城の名をコーマル城という。

f:id:dantes_nikki:20220223213221j:image

城について詳しくもなく、個人経営の喫茶店でお茶をするのが好きなだけという目的で歩いてやってくる人は少ないようだった。

f:id:dantes_nikki:20220224210759j:image

甘いのを頼みました。

 

ちいさな喫茶室でお茶を飲んでいると、

城主の方から、城案内をしましょうか?と提案されたので興味はあるので頷いた。

飲み終わるまで城のお話をしてもらった。

30代に独学で築城し始め、

落成まで30年程かかったそうだ。

それで、完成というわけではなく今も何か絶えずに作り続けているとのこと。

 

城主の方から、ずっと続けていくといい事があるよ。と教わる。

 

ひとしきり話を聞くと、奥様から

城の案内をしてもらう。

f:id:dantes_nikki:20220223215212j:image

天井画や

f:id:dantes_nikki:20220223215309j:image

名前は失念したが1番豪華な間

f:id:dantes_nikki:20220223215938j:image

玄関を開けた光景

 

2階には、日本式の茶室もあるそうです。

ただ、お茶を飲みに来た変な訪問者なのに

丁寧な説明ありがとうございます。

 

日も暮れかけてきたので、帰路へ。

f:id:dantes_nikki:20220223220649j:image

玄関から公園が見えほのぼのとしている。

 

駅に近くになるにつれ、人も多くなり

帰りに俗気たっぷりのラーメンも食べたので

体験した事が薄れていきます。

修行が足りないようです。

 

また来ます。

 

f:id:dantes_nikki:20220223221456j:image