死に至る病(サボテンの病気)

正月、植物を育て初めてちょうど1ヶ月、

年末年始の高揚感もあって生涯一度も

買ったことがない福袋を買ってしまった....

f:id:dantes_nikki:20220201003539j:image

ヨドバシカメラの福袋も毎年評判がいいし...

とあまり関係ない事を自分に言い聞かせ、

有名な多肉植物専門店で福袋を購入した。

 

購入するまでは幸福だった。

 

寝る前、普段は行く機会のない

土地をストリートビューで予習し、

夜明けと共に起き、

足が冷えて事故を起こさないように、

足湯に浸かって、準備をし、

高速道路も怖くて乗れないので、

下道をトコトコゆっくり走り、

開店30分前に着き、

福袋コーナーでもみくちゃにされながら、

植物を買い、店を出て、

朝の澄んだ空気を吸い、

帰るまでの間は、本当に楽しかった...

家に戻って、高揚した気分で箱から出すと、
サボテンの様子が見るからにおかしかった。

傾き、下の方はどす黒い色になっていた。

※上から見ると健康そのもので、福袋に入ってる時は気付けなかった玉翁

f:id:dantes_nikki:20220201223526j:image

傾くのは太陽光を求めているのかな?

と思ったが、下の方はどす黒く、

いかにも私は調子が悪いです。

と教えてくれているような風貌だった。

 

何か違和感を感じ、

これは信頼できる人に聞いた方が

よかろうと思い、

他の植物とは違う棚に隔離し

ひとまず様子を見ることにした。

 

後日、信頼しているサボテンおじさんに、

写真を見せにいくと

「これは病気じゃないと思うよ、気になるなら

どす黒いとこまで、パーライト(多孔質な人工用土)で埋めて見えないようにすればいいよ。」

と教えてもらった。

 

土やら鉢を用意するまで時間がかかり、

今日ようやく全て揃ったので、

早速、植え替えてみようと1000倍に希釈した

ダコニール薬湯を用意し、

玉翁本体にクッキングペーパーを巻いて、

ゆっくり抜くと...

 

※ここから病気の写真になります。気分が悪くなると思うので苦手な人は見ないように

 

 

 

 

f:id:dantes_nikki:20220201225206j:image
根にびっしりと

白いカビのようなものが生えていた。

調べてみると白絹病ではなかろうか?

という判断になった。

ほぐしてみても....

f:id:dantes_nikki:20220201225702j:image

サボテン本体下部にも、

びっしりとと白いカビが生え、

下部全体が病気だったので、

輪切りにして、保管し

接木するまで生きながらえて
もらおうと思ったが...

f:id:dantes_nikki:20220201230018j:image

内部にもカビ?が発生していて、

頭から3、4cmくらいまでずっと病気だった。

 

ここまで来ると手遅れだろうと思い、

お別れになった....

 

輪切りにする時、

植物でこんな気持ちになるんだと驚くほど、

気持ちの悪い、生々しい感触で驚いた。

亡くなった生き物をさわってる時と

同じような感じだった。

 

すでに病気にかかってる、可能性がある、

植物を平気で売ろうとしている様子をみると

騙される方が悪いだろ?

と騙してくる悪いインド人を思い出す。

生き物を使って騙そうとしてくるから数倍、

性質が悪い....

(今回のサボテンだけなら、偶然と思うこともできたのだが、この時一緒に買った他の植物も”根が生えていない“と表記しないでネットで販売していたものだったので、常習化してるんだろうなと思う。

動かないし、切られても、枯らしても、腐らせても、泣いたり喚いたりしないから物扱いができるのかもしれないが、動物と同じように接してるつもりの自分にとっては許せない出来事だった。)